IT生活をすこし便利にする

スマホ・タブレット・パソコンのアプリ・ハードウェアをお届け

##

【最新情報】iPad OS 15 新しくなった機能3選

f:id:tsukasa_takatsuki:20210921185238p:plain 

みなさんこんにちは。高月つかさです!

 

昨日の朝 、ニュースサイトを見ていたらなんとビックリ!

最新バージョンが公開されていたのです。

すこし触ってみたのですが、これがまた使いやすくなっていました!

本当は全部紹介したいのですが…

そこをなんとか我慢して今回は三つに絞って紹介します!

ホーム画面にウィジェットの追加

この機能はiPhoneでも使用している方がおいと思います。

簡単に説明すると、天気や写真、カレンダーなど追加したい情報をホーム画面に追加できます!

 

f:id:tsukasa_takatsuki:20210921193030j:plain

iPhoneだとこんな感じ。

僕の周りはみんな使用してましたね。

しかも専用のアプリを使用することによって、おしゃれにだったり可愛くしたりオリジナリティあふれる感じにしていますよね。

僕はやろうとしていたもののとっても大変なもので結局断念しました。(笑)

それがiPadでもできるようになりました!

f:id:tsukasa_takatsuki:20210921193027j:plain

これは結構すごいですよね。

 

多分、これからショートカットアプリを使用したカスタマイズにも対応していくと思います。

また購入しているアプリから大きさを選んで配置できるため、iPhoneと同じくらい自由度が高く感じます。

クイックメモ

この機能は一番の目玉機能ってぐらいすごいです!

簡単にいうと画面の右下をスワイプすると、メモが出てきます。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922203823j:plain

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922203826j:plain

これでアイデアなど簡単に保存することが可能です。

また、アプリを開いても使えるのでより便利になりましたね。

特に説明することがないほどいい機能ですね。(笑)

マルチタスクをより便利に

というわけでiPadユーザーなら一度は使ったことがあると思います。

簡単にいうと二つのアプリを一つの画面で使用できる機能ですね。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922205100p:plain

たとえば、ブラウザとメモを同時に開くことができます。

たくさんのアプリに対応しているため、使っている方は多いと思います。

前まではしたのバーに置いてあるアプリでしか開けなかったので少し不便でした。

しかし、今回のバージョンからより使いやすくなりました。

 

まずアプリを開いてみてください。

そしたら上の三つの点をタップします。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922211220j:plain

次に右か左か置きたい方をタップします。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922211224j:plain

そしたら好きなアプリをタップするだけで使えます!

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922211227j:plain

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922211216j:plain

少し慣れるまで時間がかかりそうですが、より使いやすくなった気がしますね。

勉強するときなど結構使用するのでありがたいです。

番外編

ここからおすすめとは別に個人的に嬉しかった機能を紹介します。

1:アプリの一覧機能

もともとはiPhoneにあった機能ですが、今回のバージョンで使えるようになりました。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922212514j:plain

こいつをタップすると一覧になってアプリを表示できます。

また、右側をスワイプすることで出すことができます。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922212805j:plain

ぱっとみ不便そうに感じますが、一覧で確認できるのでアプリの場所を覚えればすぐに開くことができるのです。

そのため基本的にはホーム画面にアプリを置かないのでスッキリした感じになります。

あんまり使っている人を見ないのですがみなさんは使っていますか?

2:Safariが変わった

まず、上のサイトの表示が丸くなりました。

Chromeみたいになってしまって違和感がすごいです(笑)

iPhoneとは変わってしまいました。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922213436p:plain

また、ブックマークの表示がMac版に似てきたような気がします。

f:id:tsukasa_takatsuki:20210922213441p:plain

スペックもiPad ProはMacに似てきたし、少しずつパソコンに近じているように感じますね。

まとめ

ものすごく簡単に説明しましたが、いががでしたでしょうか?

より使いやすく、便利になっていくiPadはこれからも進化していくと思います。

一つ注意ですが、まだアップデートしないほうがいいです。

動作が不安定な部分が多く重いのでもう少ししてからのほうがおすすめです。

詳しい内容はホームページからご確認ください。

www.apple.com

雑談

こんばんは〜

急ぎで作ったため結構薄くなってしまいました。

明日は休日ですね。

僕はまた書き溜めをしなくては…

しっかり休んで体を癒してくださいね…

季節の変わり目なので、体調にはお気をつけください。

以上、読んでくれて感謝です!