IT生活をすこし便利にする

スマホ・タブレット・パソコンのアプリ・ハードウェアをお届け

##

【電子決済】だから僕は使わなくなった。【PayPay】

f:id:tsukasa_takatsuki:20210920003952p:plain

こんばんは、高月つかさです!

 

僕の趣味はIT系のことを見たり、

調べたり、使ったりすること。

日に日に感じることですが、

ものすごくネットに関することって

発展していってますよね。

今回取り上げることもそうですが、

決済方法も大きく変わろうとしてますよね。

 

数年前からオリンピックを意識して

QR決済が普及していきましたよね。

その他にも某ウイルスによって現金支払いよりも

アプリでの決済などする人が増えたのではないのでしょうか。

 

そこで僕が思ったQR決済(PayPay)について

書いていこうと思います。

PayPayとは?・使用感

f:id:tsukasa_takatsuki:20210920004100j:plain

まずPayPayとは何か簡単に説明します。

簡単にいうとチャージしてから使うプリペイドカードです。

ざっくりしすぎましたね。(笑)

基本的にはQRコードを提示して

読み取ってもらうことで決済します。 

これは正直に言って便利です。

お釣りをもらうことをしなくていいので

数秒で支払いが完了します。

しかも、ネットショッピングでも使えちゃいます!

最近だとたくさんのお店に普及してきてますよね。

なのでより便利になっていると感じます。

 

僕は半年前まではめっちゃ使っていました。

ほとんどの支払いはPayPayを使っていましたね。

やっぱり便利だったと思います。

一番印象に残っているのは、

ものすごい還元率だったことですかね。

二千円のものを買ったら四百円返ってくるぐらいでしたね。

 

他にもラインや楽天など大手キャリアや

企業などがこの業界に参戦してきていますね。

僕から見たQR決済

僕はすごくいいサービスだと思いますが、

結果的に使わなくなる未来が見えます。

今はまだ年齢的に無理ですが、

クレジットカードを手に入れたら不要だと思います。

難しい話ですがクレカのほうが普及してるし、

結果的に使いやすいと思います。

スマホを開くより財布開いた方が早いですよね。

 

そして何より僕は今高校へ行くのに定期を使っています。

そのままスイカで支払いしたほうが楽ってことに気づきました。

 

話は変わりますが、

中国のQR決済はすごいですよね。

なんせ神社の賽銭にまで使われていますよね。(笑)

そう考えると、日本って遅れているんですかね…

これはとっても難しい話題ですよね。

皆さんも考えてみてください。

 

使わなくなった理由

f:id:tsukasa_takatsuki:20210920004518j:plain

結局スイカなどで支払ったほうが

早いと気づいたからです。

そして現金が一番使いやすいですよね。

(ものすごい当たり前だけど)

 

これも大きな理由なのですが、

いちいちコンビニなどでチャージするのが面倒です。

使いたいときに意外とないんですよね…

お小遣いにも限りがあるため一回のチャージが少ないからですね…

そんなときクレジットカードがあれば、自動的に入金できます。

じゃあクレカ使えやええやんって思います。(笑)

しかし、高校生にそんな魔法は使えません。

なので現金一択です。

今のQR決済に思うこと

f:id:tsukasa_takatsuki:20210920004649j:plain

増えすぎです。

僕も結構調べたりしますが、

どれも同じに見えます。

 

フリマサイトを例に挙げると、

フリマで使用すると還元率が高かったりします。

他の決済では大したことなかったりするのが多いです。

そのようなサービスが多すぎると

どれを使えばいいのか迷いますよね。

たくさんのところで登録すると

その分お金が分散して、もったいなく感じます。

最終的に現金のみでよいと感じます。

 

いずれは結構な数の会社が手を引くと思うのですが、

しばらくは迷う状態が続くと思われます。

まとめ

高校生にはすこし使いづらいので使わなくなりました。

でも、僕の周りの知人は使っている人が大多数です。

人にはそれぞれ合った方法で物事を成していく。

そういうことですかね。

 

余談

書いてる時は休日の夜なのですが、

今日めっちゃ書きだめしてるんですよね。

初心者には早いと思われそうですが、

一刻も早く上手い人と肩を並べたいので頑張ります(笑)

なんかタイピングが早くなった気がします。

どんな記事が読みたいか、アドバイスなど

めっちゃ欲しいです。

なのでTwitterの方に送っていただけるとうれしいです。

はてなブログ使い方いまいちわかってないので…

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上、読んでいただいた方に感謝です!